地道にコツコツと(0915)

今日はお教室のレッスンへ行ってきました!

 

前日が飲み会で、久しぶりに飲み過ぎてしまい二日酔いで行くか悩みましたが、朝からお風呂に入って気合いを入れて行ってきました!笑

 

今日はお天気が悪かったせいか、レッスンに来た方は私も含め6人しかおらず。

人数が少なくて贅沢なレッスンでした。

 

しかしながら、前日のお酒が抜け切っていなかった為か全くレッスン内容が頭に入って来ず、、以下、覚え書き

 

・足の指を強くする為に、タオルを手繰り寄せる練習をする

・体の真ん中に四角い箱があると思って、その箱の形を崩さないようにする

アラベスクは内腿を使う→太ももの間に物を挟んでいるような意識で

・パができなくても、とにかく首は長く堂々と

・身体のねじりを使って一回転

・ピルエットのパッセは、軸足をつたって上げる

・ピルエットのアームスは肩が上がらないようにする

・軸足を鍛える→トンベの時に降りると同時に膝を曲げない。一度伸ばしてからプリエ

 

センターレッスン

サンジュマン3回、5番ススー

トンベ、パドブレ、ピルエット

アッサンブレ×2、グリッサード、アッサンブレ

ピケターン×6

 

他にもいろいろやった気がしますが、全く思い出せません、、お酒に脳細胞をやられた気がします🤤

 

今日は人数が少なかったので、お教室の中で1番上手な方と2人組になって踊ったのですが、全然踊れなくて凹みました、、

私のアームスは、筋力が無いせいか肘を張っていることができずどんどん下に落ちているし、アンオーにした時の形がなんか変。

肩に力が入り過ぎて、首も伸び切ってないからなのかな?今度のレッスンで先生のアームスをよく確認しよう。

 

そして私の大きな問題点は、お手本を見ても振りをコピーできない、覚えられないこと。

この事を先生にお話したら、先生も気持ちがわかるとおっしゃってくれて😭

先生は動画見る→実践する→動画見る→実践する…を繰り返していたそう。

 

また、『お教室で1番上手な方みたいになりたい』とお話ししたら、その方も『大人からバレエを始めてあそこまで上手になったから大丈夫よ!』と勇気付けていただきました😭

 

こうやって、改めてブログに書いてみるとできないことばかりで落ち込みますが、先生は体が変わってきたと言ってくださったし、兎にも角にもできることからコツコツやるしかないんだなと感じました!

 

明日はスポージムのバレエクラスです。

今日の反省点を踏まえ、明日も気持ちよくレッスンするぞ!