今日のレッスン(0908)

朝からバレエのレッスンでした。

今日は足の裏と裏を合わせて、背中を丸めたり反ったりするストレッチから。

これだけでもうまく反らすことができないのに、今度は両手両膝をついた状態から片足を前に出して(スピリッツをやる状態で)丸めたり反ったり。

もちろんできません!

身体がビクともしなくて、思わず『ウッ、、』と唸ってしまいました、、

 

ストレッチ後は、バーレッスン。

私は体を反らし過ぎて胃が前に出ている状態になっているらしく、先生に『胃!胃!』って言われ続けました。

始め何言われてるか分からなかった笑

 

フラッペが難しくて、打って足を変えて、前、横、後、とやっていくのですがこれが本当に分からなかった!

先生に『出したい方向に足が出せるように打つ場所考えてね!』と言われたのですが、お手本の時点でサッパリ!

前の方の足を凝視してしまいました👀

 

後は、軸を鍛えるためにプランクからの腕立てを行いました。

プランクならまだしも、ここから腕を上げるのがキツかったー

でも、子供たちはこれをやってるんだって。すごいぞ、子供たち👶

 

その他、センターレッスン覚え書き。

ピルエットで回るときにアームスが上がっているから、ターンアウトに負けている、肩を下げるように意識する。

 

エシャッペしてるときに肩が緊張しているので、力を抜くように言われました。

そもそも力を入れている意識がなかったのでこれにはビックリ。

先生に聞いたら、胸は開いているのだけど肩が凝り固まっているそう。デスクワークの肩になっているんだって。とほほ。

 

プレパレーション

前横後ろカンブレ

アラベスク

ジュテ

グリッサード

アップ

 

サンジュマン×3

横サンジュマン

サンジュマン×3

シソンヌ

 

ジュテ

グリッサード

アッサンブレ

 

エシャッペ×36回

 

他にもやった気がするけど、何も思い出せない。この覚えの悪さ💀

私は幼稚園生の頃から5年間、高校生の頃に3年間カルチャーセンターでバレエを習っていたのですが、その時も先生に『1番若いんだから、早く覚えなさい!』と言われた事を思い出しました。

これまでの事は水に流して、また1からバレエ頑張ってます!笑

明日はスポーツクラブのバレエクラスの体験👯

とりあえず、体験してみてから行くか決めようかと思って!

今は明日もバレエできることが嬉しい♩

明日もバレエ楽しもう!