伸び代

今日は人数少なめの8名でレッスンでした

 

またまたバーの位置取りに失敗して、初心者なのに端っこになってしまいました・・・

(こういう時って代わって下さいとお願いしてもいいものなのでしょうか・・・なんとなく言えなかった・・・)

 

ですが、後ろに立った方がとても上手な方だったので

じっくり観察しながらバーレッスンをすることができました!

 

しかし、お手本が目の前にいるのに今日は漫然とレッスンをしてしまい

何を注意されたかぼんやりとしか思い出せない・・・

 

以下、先生からご指摘いただいた事

・肩を下げる

・私は腕の力が弱くアンオーにしたときに腕がだいぶ前にいっているので、

腕を使う意識を持つ

・アッサンブレをするときは行く方向へ意識して体重移動を行う

・シャンジュマンでそっくり返る→肩甲骨を少し前傾させる

 

楽しみにしていたバレエだったのですが、なんとなーく気持ちが乗らず・・・

ボーっとレッスンを受けてしまいました。

 

バレエを始めて数ヶ月は、先生に言われたことをこなす事で精一杯だったのですが、

最近は余裕が出てきて先生が注意して下さったことを意識して踊ることを心がけています。

 

しかし、昨日は一週間の疲れが出たのか右から左に流れていってしまいました・・・

 

そして残念なのは、先生がせっかく注意して下さっているのに自分でそれを直せないこと。

 

肩を下げてって言われてもデスクワークで凝り固まった背中は下がらないし、

アッサンブレで体重移動してって言われているのに、

銅像みたいに直立不動!みたいな硬い姿勢で跳んでいるし~

 

バレエらしい姿には程遠いなあなんて思ってしまって凹むという・・・

でも、バレエを再開して半年しか経っていないし、

まだまだ伸び代はある!と信じてレッスン頑張ります!

 

とりあえず、今は先生に教えて頂いた肩の可動域を広げるストレッチを取り組んでいます。

 

めげない!落ち込まない!止まらない!

 

私はやれるぞ~!