オープンクラスに行ってみた

 

先日、仕事終わりにオープンクラスへ行ってきました!

 

行ってきた感想「自分のレベルにあったクラスへ行くべし!」

 

当たり前だろって話ですね~

 

私は仕事終わりに行けるお教室を探していて、

時間・レッスン代・距離を鑑みてそのお教室の体験に行ってきました。

 

本当は一つ前の入門クラスを受講したかったのですが時間的な余裕がなく、、

 

電話口で私のバレエ暦をお話したところ、

「先生もレベルを合わせて指導してくださるので大丈夫ですよ~」と仰る

受付のお姉さんの言葉を信じ、一抹の不安を抱えながらも一つ上のクラスへ行くことに・・・

 

結果はバーでギリギリついていけて、センターはグランワルツで心が折れました。笑

 

レッスンが始まる前に先生にご挨拶と思っていたのですが、

前のクラスから間髪入れずにレッスンが始まり、初回にも関わらずバーは一番端っこ。

向かいの方がとても上手な方だったので、

その方をチラチラ横目で見ながらなんとかバーをこなしました・・・

 

残念だったのは、先生の指導が全く入らないこと。

もちろん、「こうして、ここに気をつけて」みたいな言葉はありますが、

受講者の体を触って直すと言った指導は一切ありませんでした。

今通っているお教室の先生は、実際に体を触って姿勢を直して下さるので、

これがないのに物足りなさを感じました。

 

一応、基礎クラスには変わりないし人数も10名もいないんだから、

もう少し決め細やかな指導があってもいいんじゃない?と感じてしまいました。

 

でもこうやって思うのも、自分に合うレベルにあったクラスを受講していないからかも知れません。

 

初めてのオープンは残念な感じで終わりましたが、

バレエは基礎が大切ということが痛いほどよく分かったので、

今のお教室で地道にやっていくしかないのかなと思う今日この頃なのでした。