平日のレッスン

昨日は有給が取れたので、午前中に用事を済ませバレエのレッスンに行ってきました!

 

初めて平日のレッスンに参加したのですが私が参加する一つ前が上級のクラスで、ポワントを履いて踊っているマダムが10名位いらっしゃいました。

 

その後に私が参加した初級のクラスは私を含めて5名のクラス。

先生がひとりひとり丁寧にレッスンして下さいました!

 

センターではいつものクラスと雰囲気が異なるパを踊りました。

「おしゃべりな妖精をイメージして踊ってね」と先生に言われたのですが、いつも仲良くして下さるマダムが「私たちがやると力士みたいね」と言って大爆笑でした笑

 

後は私が苦手なトンベ パドブレ グリッサード グランパドシャ をやったり。

人数が少ないので覚えるまで延々とやり続けました!普段はなんとなーくで踊っている私はこれでやっと足の動きを覚えられたかなという感じ・・・

 

そして、回っても回っても上達する気配のないピルエット。

 

これがいつも以上に酷かった・・・

 

軸が外に逃げちゃって、パッセは前に付いていないし、すごーくかっこ悪かった・・・

4番プリエで股関節を開いたら、そのまま踏み込んで回ってと先生に言われたのですが、私は回る瞬間になって股関節を閉じてしまっているらしい・・・どうして閉じちゃうの私の足・・・

 

初級クラスなので、センターの動きもとてもシンプルなのですが、それでも上手くできない部分ばかりで、普段いかに他の方の動きにつられて踊っているかがよく分かりました・・・

普段からもっと振りを頭に入れて踊る癖をつけないといけないと反省しました。

 

しかし!反省点はたーくさんありましたが、今日のバレエもすごく楽しかった!

 

いつものクラスは終わったらすぐに次のクラスが控えているので、先生とお話する機会があまりないのですが昨日は次のクラスがなかったので、最近買ったセラバンドの使い方や5番の綺麗な入れ方を教えていただきました。

 

私は股関節が堅くて全然5番が綺麗に入らなくて、足首だけで入れようとしていました(ダメなやつ)

 

上半身を引き上げて、太ももに何かを挟んでいるつもりで(実際にはハンカチを挟んだ)5番を作ったら以前に比べてすごく入れやすくなって!これには感動!

 

バレエって自分ができないと思っていたことができたり、体の変化を感じるとすごく嬉しくなってやる気と高揚感に包まれますよね。笑

 

昨日のレッスンでバレエが楽しいと再確認し、土曜日のレッスンが楽しみでしょうがない私なのでした♪